記事一覧

ブナの森の黄葉は?

ファイル 30-1.jpg
ファイル 30-2.jpg
ファイル 30-3.jpg
ファイル 30-4.jpg
ファイル 30-5.jpg

パラパラというより、ばらばらです。
色付く前に落葉しているブナもあります。
かろうじて、ヤマウルシのきれいなところがありました。
北ドブ湿原のサワフタギの実です。
同じく湿原のコマユミの紅葉です。

全体になんか、森が生き生きしていませんね!
キラっと輝くところがわずかしかありません。
湿原のコマユミにいたっては枯れてしまっているのが目立ちました。
どこか病んでいるようです。
さぁ~ 何が原因なのかなぁー 
地球温暖化? 大気汚染? 

森が病むことは いずれ人間も病むことになります。
その前に、人間が病んで久しいから森も病んでしまったのか?
日本の国の中だけではもう解決しない大問題です。
はやく、みんなで話合い、なんとかしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧